大倉山(2017.06.22)

スキージャンプの大倉山に登りました。
といってもリフトですが。
眺望はさすがに良かったです。
陽光が樹木の間から、漏れてきました。

IMG_7008

眼下が札幌市
IMG_7016

太陽と樹木
IMG_7018

北海道のおにぎり屋さん(2017.06.21)

北海道に行ってきました。
どこのおにぎり店でも、関心があります。
札幌のおむすびきゅうさんです。
とても美味しいおにぎりでした。

店頭販売

191IMG_6992

おにぎりの一覧
192IMG_6993

おにぎり弁当
193IMG_6994

GAP解説記事が載りました(2017.06.20)

龍の瞳がグローバルGAPを取得した詳細記事が中日新聞に載りました。

IMG_6977

北海道です(2017.06.19)

北海道に行ってきました。
北海道を空から見ると、川が蛇行しているのが特徴でした。
とても有意義な出張になりました。

空から見た北海道
211IMG_6985-1

すすきので食べた刺身
IMG_6989-1

全国米研究会2017(2017.06.18)

全国米研究会に参加してきました。
お米を取り巻く状況が厳しい中でも、元気に頑張っておられるお米屋さんがたくさんいらっしゃり励みになりました。
これからも参加したいと思っています。

181IMG_6950

182IMG_6954

グローバルGAP記事2(2017.06.17)

米穀新聞に連載されていたグローバルGAPについての記事です。
興味のあられる方はご覧ください。

17 IMG_7288

172IMG_7289

172IMG_7287

東京CHEFS(2017.06.16)

司厨士協会の機関誌「東京CHEFS」6月号に、「お米の話」と題して連載で書かせていただくことになりました。
気を引き締めて、また、楽しく書かさせていただきます。

IMG_7039

IMG_7038

器(2017.06.15)

新宿伊勢丹で偶然に知人に会いましたら、ナハトマン器の展示即売会をやっているのでと案内されました。
あまり価値の分からない私にも、よさが伝わって参りました。
特別に高価でもないので、機会があれば求めたいです。

 

IMG_6947

IMG_6948

IMG_6947

ポン菓子製造機(2017.06.14)

ポン菓子製造機というものがあります。
見る間に、製品が落ちてきます。
誰が考えたのか、脱帽ですね。

ポン菓子製造機
IMG_6941

IMG_6944

考ガエル(2017.06.13)

人間は考える葦だといわれています。
生きている間に考えないと、手遅れになります。

IMG_6747